加藤圭司 研究室
Keiji KATO Laboratory
〈研究活動〉
〈過去の研究論文テーマはこちら〉
【研究論文テーマ】
平成30年度
(卒業論文テーマ)
日常生活や社会との関連を意識した授業デザインが科学を学ぶ意識の要素”有用性”に与える影響
真壁 良
理科授業における対話的な活動と自然現象に対する興味・関心の関連性について
鈴木 篤
理科授業における批判的思考の認知プロセスに関する事例的研究
亀田 美帆
理科の学習における子どもの内発的な価値意識の質的変化に関する研究
原 皐月
(修士論文テーマ)
生徒の思考の創発プロセスに着目した理科授業デザインに関する実践的研究
関根 茜
対話によって促されるメタ認知と科学概念の関連性に関する研究
高橋 香織
「循環・平衡・相互作用」の理解を促す生態系の授業デザインと評価
山口 小百合
平成29年度
(卒業論文テーマ)
理科における創発的な対話の可能性について
上島 育実
パフォーマンス課題野段階的な設定による科学的な思考力・表現の育成に関する事例研究
林 峻之
科学概念構築における多様な発話様式とその機能に関する研究
森岡 良伍
(修士論文テーマ)
児童・生徒の理科を学ぶ意義の認識とその質的変容に関する実践的研究理解
本間 洋一郎
自己効力感と集団効力感の視点を基軸とした理科授業デザインとその効果に関する事例的研究
岡本 遼太朗
中学校理科の対話的課題解決場面における内省を促す教授行為の分析的検討
長島 香菜実
植物単元における生命概念の理解の実態
関根 茜
理科の協働的な課題解決場面におけるメタ認知に関する実践的研究
高橋 香織
循環の視点から捉える生徒の生態系の理解に関する基礎研究
山口 小百合
平成28年度
(卒業論文テーマ)
考えの可視化と統合を目指す理科学習における教師の支援について
松田 惇
科学概念の有用性の実感に寄与する社会教育施設に関する調査研究
山田 真央
(修士論文テーマ)
植物の構造と機能の相互関連的な理解を図る理科授業における生命概念の構築に関する研究
角田 竣己
児童・生徒の理科を学ぶ意義の理解とその発達的変容について
本間 洋一郎
理科の主体的な課題解決を支える子どもの自己効力感および集団効力感に関する研究
岡本 遼太朗
理科の対話的課題解決場面における教授行為の分析的検討
長島 香菜実
平成27年度
(卒業論文テーマ)
理科学習を通して培われる自己効力感の内実とその適用範囲について
岡本 遼太朗
理科の創造的文脈における直感的・熟慮的仮設設定の実態と課題
朝長 達也
協調的な科学概念構築過程における談話構造の特性
林田 なつ美
(修士論文テーマ)
天文現象の科学的理解におけるメタ認知の機能に関する研究
村田 菫
植物の構造と機能に関する動的・相互関連的理解の実態
角田 竣己
児童生徒の理科を学ぶ意義の理解とその質的変容に関する実践的研究
本間 洋一郎
平成26年度
(卒業論文テーマ)
自律的な理科学習を創り出す教師の支援の質的変化に関する研究
飯田 夏実
科学概念構築におけるドラマ的要素導入の検討
鈴木 舜
問題解決過程における子どもの自己効力感の変容とその要因に関する研究
福島 浩希
(修士論文テーマ)
天文分野の学習指導におけるメタ認知の有効性に関する研究
−「現象・モデル・言葉」の関連性に着目して−
村田 菫
学習者の科学観構築を具現化する理科授業デザインの提案
有泉 翔太
理科授業における批判的思考に関する研究
小林 順子
平成25年度
(卒業論文テーマ)
小学校力学単元における概念の拡張と統合の実態
佐川 恭平
(修士論文テーマ)
学習者の科学観構築に寄与する理科学習指導に関する研究
有泉 翔太
理科授業における批判的思考に関する事例研究
小林 順子
「地域」と「防災」の視点を重視した小学校理科カリキュラムの開発
に関する実践的研究
小松原 崇
平成24年度
(卒業論文テーマ)
学習者の科学観構築が理科学習に対する価値観に与える影響
有泉 翔太
身近に感じる科学から考え関わる科学へ
−マンガ表現を取り入れた授業実践を事例として−
岡村 佳織
科学概念の理解を育み自己効力感を高める理科学習指導
−小学校6年生「てこ」の学習を事例として−
尾形 美咲
植物の継続観察における児童の意識と視点に関する研究
木下 侑紀
(修士論文テーマ)
「地域」と「防災」の視点を重視した小学校理科カリキュラムの開発
に関する実践的研究
小松原 崇
事例の属性に着目したエネルギー概念構築に関する研究
高尾 愛佳
平成23年度
(卒業論文テーマ)
「自然を守ること」と「自然と関わること」を学ぶ学校ビオトープ
林 源起
(修士論文テーマ)
科学的思考力を伸ばすための上位概念形成を目指す授業構成分析
高尾 愛佳
「地球」概念構築を目指す気象学習に関する実践的研究
―学習者の説明方略と学習文脈に着目して―
浅利 圭
学習者の生物概念の構築に寄与する進化教育の視点について
伊藤 麻紀
理科学習における学習者の問題意識に関する一考察
大川 貴彦
平成22年度
(卒業論文テーマ)
理科授業における表現活動に対する学習者の意義と学習効果
田中 祥吾
(修士論文テーマ)
雲形成に関する学習者の実態から見た気象学習の課題
浅利 圭
中等教育における進化概念の現状と生物学習の課題
伊藤 麻紀
学習者の実験・観察に対する認識と学習内容理解の関係について
大川 貴彦
「土」概念の構築を目指す理科学習指導に関する基礎的研究
―土に対する理科の実態とその背景の視点から―
井川 弘大
学習者が保持する生命概念の成立要因に関する事例研究
―科学用語に対するとらえ方と情意に着目して―
中村 淳子